こんにちは、コスモメディカルクリニックの木原です!
長らく更新ご無沙汰しておりましたが、、これからもよろしくお願いします!

今日は難治性疾患に対する、光線療法についてお話ししたいと思います。

光線療法とは、ある特定の皮膚治療に有効性がある波長の紫外線を利用して、尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎、尋常性白斑、掌蹠膿疱症などの難治性の皮膚病を治療する方法です

当院では保険診療もできる、承認器であるダブリン7シリーズのナローバンドUVB紫外線療法を採用しています。

3面鏡型で、効果的に照射します。照射時間も短く、立位で治療を受けられるメリットもあります。

中野新橋 皮膚科 コスモメディカルクリニック

照射中はこんな感じです。
中野新橋 皮膚科 コスモメディカルクリニック

311nmの波長をもつ紫外線は、エキシマシリーズの308nmも波長よりも、色素沈着を起こしにくいという特徴もあります

痛みや熱感はほとんど無く、保険診療の範囲内で治療を受けられます。

文献によっても差はありますが、尋常性乾癬においては、60~80パーセントの皮疹の消失、すなわち寛解に達成できると言われています!!!!!!!!

アトピー性皮膚炎や尋常性白斑などでも、同程度の寛解率(皮疹が改善した率)を有します。

この寛解率は、外用療法を行わず、光線療法単独でのパーセンテージであり、外用療法を併用すれば、さらに高い効果を見込めます。

従来の外用、内服治療のみでは、効果が乏しく、もっと進んだ治療をご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください!

光線療法 保険適応疾患

尋常性乾癬
尋常性白斑
アトピー性皮膚炎
掌蹠膿疱症
慢性苔癬状粃糠疹
菌状息肉症

中野新橋駅徒歩0分
《皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科・形成外科》
コスモメディカルクリニック
03-6454-1545

各種保険取り扱い・ジェネリック医薬品取り扱い